2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

美しい牛丼屋 

土曜の昼下がり吉野屋に行った。 理由は単純"牛丼"を食べたかったからだ。 カウンター席に腰掛けチーズ牛丼と豚汁を注文、冷たい水を汲んでいるうちに注文の品がおれの元に届いた。 豚汁の温かみと牛丼の旨味を「晩御飯の影」と共にすすった。 昼下がりと…

昨日友達と遊んだ 。行きたいラーメン屋があったから友達を誘って行った。 やってねえ スープがなくて閉まってた、開店から40分しかたってないのに、、。 結局近くにあるラーメン屋で済ませた。ラーメンに対する欲求を惰性で済ませたことにすこし後悔を感じ…

卒業式 

スポーツ番組にハイライトというコーナーがあるじゃないですか。 プロ野球で言えば得点をとったシーンや 、スーパーキャッチがあったシーンなどその試合の名場面を断片的に流すっていうコーナー もし、俺が死んだ後も同じようにそれまでの人生にハイライトが…

卒業式予行練習

一ヶ月ぶりにクラスメイトと対面、 午前8時、カーテンの隙間から日光が大きな声で談笑する生徒の頭を照らす。 黒い髪から綺麗なグラデーションを描いて茶髪を覗かせる。 頭髪検査の時間。 先生は 黒染したんだ偉いね と一言 俺は机に突っ伏し木目に向かって …

社長から急に大喜利 

ある日のバイト いつも通り皿洗いをしているといきなり厨房に社長が訪れた。おそらく店長になんらかの用があったんだと思う。 小さな厨房なので社長と店長の会話がよく聞こえる。 今日の売れ行きがどうだとか、中国人はマナーがないだとか、新しいバイトの出…