2020-01-01から1年間の記事一覧

なんか、おれの人生、かなりシンプルになってきた。ほんのり興味のある勉強をして、たまにサボって、飯食って、本読んで、アニメ見て、深夜ラジオをわざとらしく笑って、寝る。それに飽きたら散歩する。ただそれだけを繰り返す生活をしている。これが自分の…

お散歩

最近また狂ったように散歩をしている。それも、何かを思い出したかのように、または、魔法をかけられたみたいに、突然に出掛けるので、帰ってきた時、親がいつも心配そうな顔をしている。べつに、心配しなくても大丈夫。散歩が好きなだけだから。 散歩をして…

・今日は昼ぐらいに起きて、それからは一切体勢を変えずにベットでインスタをしていた。インスタとはいってもいわゆるオシャレなアレじゃない。名前も知らない若い女が音楽に合わせてダンスしてる15秒くらいの動画をずっとみていた。それだけで日が沈んで、…

動物が諦観する死

今年の夏が始まったころからだろうか。飼い犬が餌を食べなくなってきた。老化である。犬は透析ができないので、肝臓が古くなると、なす術なく血液の流れが悪くなっていき、慢性的な不調に繋がると医師はいう。そういった話を、医師が、心配性で不安定になっ…

少年少女!!青春爆走!!

今週は資格獲得のための夏季講習みたいのがあり、毎日大学に通学していて、久しぶりに電車に乗っている。当たり前のことだが、電車にはいろんな人がいる。 帰りの電車 目の前に、息苦しさを連想してしまうほどタイトなスーツを着たサラリーマンがつり革にも…

キモい夢

キモい夢を見た。 なぜかおれがパパ活をしているという、もう設定からキモいんだけど、夢の中の新宿駅南口でパパを待っていた。 でも、待っても待ってもパパが来なくて、何度も何度も連絡をするんだけど一向に繋がらず、自分には価値がないんだと思い込んで…

「エモい」について

・友達と散歩をしてきた。1人でも散歩はするけど楽しさでいったらやっぱり友達とした方が断然楽しい。友達と散歩をするのは最高だな〜 ・花火もした。 そこら辺のスーパーで買った小さいライターの火を頼りに花火をしたから、すぐ風に負けて全然つかないし、…

初めて酔いというものを体験した。自分はお酒には強いし、酔ったとしてもそれがあまり表出されない体質だと、感覚として自負していたけど、そんな根拠のない自信は、今回で脆く崩れていった。 力が制御できていない主人公じゃないけれど、一マス進もうとした…

相対的に孤独を選ぶ

今日何したっけな。本当に何もしない日だったな。とはいってもやらなくてはいけない事はたくさんあったはずだ。課題も溜まってるし、病院も銀行も、役所にも用事があった。でも、今日したことと言えば、朝起きて、ヨーグルト作りして、おひるねして、エヴァ…

言の葉の庭

また言の葉の庭を観た。3回目。 見る度に、雪野と高雄のダサさ(弱さ)に共鳴して感傷的になってしまう。それでも最後は2人とも前を向いて歩いていくので、それを手中の雛鳥を逃すみたいに見届ける。見終わった後、俺はちょっとだけ散歩して、また雪野と高雄が…

優しい人

人からよく「やさしいね」と称してもらうことがあるが「いや、ただ怖がりなだけだよ」というのが本音である。俺は臆病だから、自分のエゴを通すことができなくて、自我を捨て、ただ相手に追従してるだけだ。だが、やさしさが後付けの概念として、そこに内包…

・最近は少しだけ忙しい。いや、別にただ遊んでるだけなんだけど、決まった友達と散歩したり、野球見たり、肉を焼いたりした。あと給付金でペンタブを買ったので絵を描いてる。 こうやって忙しいと陰鬱な感情になりにくい。いや、違うか、瞬間的には陰鬱な連…

破裂する矛盾

「健康のためだ」としまっておいてる自己矛盾が、たまにとてつもない音を立てて破裂しそうになる。 今もまさに、こうしてブログにすることで、その矛盾を可愛がっているけど、そうした自分かわいさは、いつのまにか腐った肝臓のように肥大化する。 こんなこ…

飲み会の加速とその調和

・札幌に行った日 円山公園の池 動物園に行った。 楽しかった。楽しかったけど、正直なはなし「こいつら全然動かんやん...」ってなった。こんなに動かなかったっけ、陸の生物。動物園育ちの動物だから仕方ないのか?なんかずっと檻の奥の方で呆けてるやつば…

トイストーリーと自殺

・散歩をした ・"ゆ"が"D"みたいになってた。 ・かっけえ木 ・自殺について考える。 結構な人が様々な死にたさをもって生きてるように、自分も、内包する希死念慮に積極的だった時がある。以前通っていた専門学校を辞めるときと辞めた後は特にそれがピークで…

英語の授業

・大学の英語の映像授業で、外部のフィリピンの先生と交流する機会があった。zoomのブレイクアウトセッションで、俺と、髪の長い女の子とフィリピンの先生との3人で同じ部屋に分けられ交流が開始しされた。 内容としては、質問を通して自己紹介させられただ…

起こしてよ!

・最近、本当に向上心がない。かつてあったはずの「外国語、ちょっと頑張ってみるか」とか、「プログラミングの勉強してみるか」とか、そういうある種の野心みたいなものが、なくなりつつある。そしてそれらが新たに湧いてくるような気配も毛頭ない。 もちろ…

自己愛みたいな何か

・金がないので、家の物を売って生活してんだけど、さすがに売る物も無くなってきた。着るものもなくなってきたので、ここ最近はずっとユニクロのグレーのスウェットだけ着て生活してる。入れるものがないから家具も捨てて、いつのまにか引越し前日みたいな…

バイトしたくない

・バイトしなくてよくなった。2月に受験が終わってからずっと、バイトをするかしないか持ち前の気弱さと闘ってたけど、世界がめちゃくちゃになったことで、一旦その闘いも打ち切りになった。一旦打ち切りとも言えるし、気弱さの粘り勝ちとも言える。 なんで…

インターネットの友達 

・少し前にTwitterの裏アカを作った。 急にインターネットの友達が欲しくなったのだ。Twitterを始めた当初からインターネットに友達がいる人に対して、一定の興味と関心を抱いていたのだが、内面の変化(自意識の低下と自粛期間の寂しさ)をきっかけに、その衝…

恋愛が主軸の人生

・最近恋愛小説をよく読む。いままで(俺に全然恋愛経験がないというのもあるけど)恋人が損失するだけで、その人の全部が失われたみたいにヒステリックになる人のことが全然理解できてなかったんだけど、それが分かった気がした。 自分は恋人を損失した人の気…

会話しない家族 

・最近、いつもと変わらず家にいると世間から褒められるようになっていた。俺は自粛週間なるものができる前からずっと自粛している。 ・今日もアニメや映画を見たり、読書したり、ラジオ聴きながらゲームしてたら1日が終わろうとしている、便意と尿意以外で…

東京という所 

高校生の時、東京に行く以外の進路は無いと思っていた。それも高一の時からそうだった。 三者面談の時は、まず東京に行きたいんだと話し、選択肢を東京に絞ってから行ける大学を選んでいた。 当時なぜここまで東京に憧れていたのか。 僕はアイデンティティが…

何にもない日 

何にない日が来た、受験勉強が終わってからは近所に住む友人とお泊まりをしたり、先輩と先輩の彼女とで連日にわたってずっとカタンをしていたりしたが、今日は本当に何にもなかった。 一日中ベッドの上にいた。何をしてたかというと、オードリーのラジオを再…

社会的リハビリ 

・滑り止めの大学の一般入試を受けてきた、手応えはあった、逆に問題が簡単すぎてどんな人が落ちるんだろうと疑問に思ってしまうほどだった。・・ 札幌に訪れたのは2ヶ月ぶりぐらい、駿台の模試を受けに行って以来だ。そもそもこの一年自分の外出先なんて、…

商大の図書館 

・昨日、今日と商大の図書館に行って友人と勉強をした。 商大生はみんなテスト期間だったからか、図書館はそれなりに混んでいて、ちょっとだけ緊張感が走っていた。リニューアルされたばかりだからか、新築の匂いがちょっとだけした。 思っていたより、勉強…

センター試験 

先日、センター試験を受けて来ました。自分の場合、こういう時の敵は、問題ではなく緊張やストレスです。以前、2回ほど模試を受けてきたことがあるんですが、どちらも緊張とストレスにより、動悸と冷汗が止まらずパニックを起こしたことがあります。今回もそ…

節目 

今日は成人の日でしたね。来年は自分の番がきます。自分の場合、何かの節目の時はいつも実感なく迎え、そのまま過ぎていきます。2020年がきた時もそうです、実感なく過ぎていきました。僕はまだまだ2019年にいるような感覚です。本当にダメな人間です。一年…

感傷マゾ 

自分の人生に現実味がないので、いつもノスタルジーな過去や現象(そんなものないのだが)に逃避し、自傷することで、無理やり感受性を刺激している、下らないのでやめたら、本当に何もなくなった。