2019-01-01から1年間の記事一覧

薬を飲め 

偏頭痛。 土曜の深夜、俺はこめかみ辺りを圧迫されるようなズキズキとした痛みに悩まされていた。 寝てしまえばなにもかも解決なのだが、その痛みによって寝ることはできず永遠に痛みを耐え続けなければならないという最悪なループに囚われていた。 俺はこの…

おやすみの魔力

おやすみ 基本的には寝る前に、その時一緒に夜を過ごしたカップル、家族、友達同士で交わされるセリフ。 でもごく稀に別のタイミングでも交わされる場合もある、 寝床は違えど、夜遅く(いや正確に言えばお互いがこの後何の予定もなく就寝するという共通認識…

人間関係余裕

今年の三月下旬、東京という大都会を新天地に選び俺は北海道を後にした。 上京する上でなにが一番大事かってやっぱり人間関係の構築じゃないですか、"全ての悩みは人間関係にある"って言葉あるぐらいだし。 俺の住んでるのは寮で、学校も課題多目だし、いろ…

美しい牛丼屋 

土曜の昼下がり吉野屋に行った。 理由は単純"牛丼"を食べたかったからだ。 カウンター席に腰掛けチーズ牛丼と豚汁を注文、冷たい水を汲んでいるうちに注文の品がおれの元に届いた。 豚汁の温かみと牛丼の旨味を「晩御飯の影」と共にすすった。 昼下がりと…

昨日友達と遊んだ 。行きたいラーメン屋があったから友達を誘って行った。 やってねえ スープがなくて閉まってた、開店から40分しかたってないのに、、。 結局近くにあるラーメン屋で済ませた。ラーメンに対する欲求を惰性で済ませたことにすこし後悔を感じ…

卒業式 

スポーツ番組にハイライトというコーナーがあるじゃないですか。 プロ野球で言えば得点をとったシーンや 、スーパーキャッチがあったシーンなどその試合の名場面を断片的に流すっていうコーナー もし、俺が死んだ後も同じようにそれまでの人生にハイライトが…

卒業式予行練習

一ヶ月ぶりにクラスメイトと対面、 午前8時、カーテンの隙間から日光が大きな声で談笑する生徒の頭を照らす。 黒い髪から綺麗なグラデーションを描いて茶髪を覗かせる。 頭髪検査の時間。 先生は 黒染したんだ偉いね と一言 俺は机に突っ伏し木目に向かって …

社長から急に大喜利 

ある日のバイト いつも通り皿洗いをしているといきなり厨房に社長が訪れた。おそらく店長になんらかの用があったんだと思う。 小さな厨房なので社長と店長の会話がよく聞こえる。 今日の売れ行きがどうだとか、中国人はマナーがないだとか、新しいバイトの出…