おれ、明日どうなると思います?(2)

前回のブログの続きです。

学校に行ったり、社会に参加することで必要とされる、自意識や人格の装飾が辛くなり、逃げ続けた一週間を日記にしてます。こう書くとかっこいいですが、ただ大学に行きたくなくてサボってるだけです。閉館時間になったディズニーランドでまだ夢を見ていたいから、キャストの誘導を無視してはしゃいでる。みたいな感じです。

 

金曜

 

f:id:asaitakai:20210424032011j:image

結局、学校はサボった。昨日のブログを更新してすぐ、読んでくれた友達から連絡が来て海を見に行くことになった。もはやサボることへの罪悪感とかはなく、言ってしまえばこういったセンセーショナルな展開に興奮していた。

午前中は、札幌文学館の太宰治の展示にいき、その後は中島公園に一人で多量のお酒を飲んだ。泥酔し、マリオでいうスターを得た状態のように無敵になった。イヤホンから爆音で泥酔した身体に音楽を走らせ、その勢いのまま、鯉がいる池にちぎった食パンを狂ったように投げ続けた。時間の経過を忘れるくらい投げ続けていたので、なんかもう笑っちゃうくらいの数の鯉が集まってきていた。

 

f:id:asaitakai:20210424132108j:image

昼下がり、海に行く約束をした友達と合流し、2人で音楽を聴きながら、奢ってくれたお酒を飲んだ。海きれいだね。ぐらいしか話さなかったけど、別にそれでよかった。そのあとすぐ、もう1人の友達も合流して、自分たちが自主制作してる雑誌の写真をいくつか撮った。海も波も空も夕景も、何一つ欠けたところがなく完璧で作り物のように美しかった。

水曜の夜に友達の家で寝て以来一睡もしてなかったから、家に帰れば眠くなると思ったけど、飲みきれなかったお酒を部屋で飲み直したら、だんだんハイになってきて、部屋に1人、最近ハマってる崎山蒼志を聴きながら、爆踊り(連続するヘドバン)をかました。かましたが、さすがにもう一曲で具合悪くなり、簡単なゲロを吐いた。その後、風呂に入り、歯を磨き、21時半時ぐらいに沈むように寝た。

それでもまだこの日の現実逃避は終わらなかった。もうこうなったら現実逃避でもなんでもなく、ただ現実を暴れてるだけなんだけど、23時に起きて晴大と散歩に出た。雑にコンビニで買い食いしながら無作為に歩き回り、26時ぐらいに解散した。抽象的な悩みを聞いてもらった。そうしてその日は「たくさん寝て明日はもう緩やかに過ごそう」そう思いながらゆっくりと目を閉じ、めちゃくちゃに悪夢をみた。