バイトしたくない

・バイトしなくてよくなった。2月に受験が終わってからずっと、バイトをするかしないか持ち前の気弱さと闘ってたけど、世界がめちゃくちゃになったことで、一旦その闘いも打ち切りになった。一旦打ち切りとも言えるし、気弱さの粘り勝ちとも言える。

なんでこんなにバイトしたくないのかって、理由は簡単で、怖いから。ただ、それだけ。仕事でミスしまくって、自分の社会性のなさを改めて思い知らされるのが怖い。ただ、それだけのくそカスな理由。それだけのくそカスな理由だから、友達とかに「なんでバイトしないの?」とか聞かれても困る。その度、俺のくそカスを披露しなければいけない。

 

でも、3月中旬くらいにこんな俺でも一回BOOKOFFの面接に行った。

いつもどうり本を買いにBOOKOFFに行った日、バイト募集の紙を見つけて、店員の様子を軽く観察したら、「ここだ!」って思った。

とにかく店員の覇気の無さに感動した。店員の目は一切の光がなく、どんよりと沈んでいて、ギリ意志あるゾンビみたいに仕事をこなしていく様子に、完全に俺は導かれているように感じた。(その時は視野が狭くなってて気づかなかったけど、一生懸命な人も結構いた。)

その時は、「俺の居場所、ここじゃん」と、確信を持って応募を決意し、番号をメモして、次の日には面接に行った。

結局、落ちた。落ちたわ。俺、今までもバイトの面接をよく落ちてきたからわかるんだけど、一発目の質問で希望のシフト時間を伝えた時でもうなんとなく気づいた。落ちるなって。なんかもう面接官、明らかに「外れの人材来たよ」って顔してた。俺がソシャゲで☆3出した時の顔してた。出すなや、顔に。

で、結局今の今まで無為な生活をずっと続けてる。これはこれで楽しいからいいのだけど。

俺だって働きたいって気持ちはある。でも、言い訳だろと言われるけど、それより一歩前の思考として、俺はマジで仕事ができない。俺が仕事をできないことを知ってる人も多いと思うけど、本当に覚えが悪い。どんなに一生懸命考えても、注意していても、周りのスピード感についていけなくなるのだ。自分もさすがに罪悪感を感じて常に一生懸命にやるから、バイトの先輩はムカついていても怒るように怒れなくて「なんか、体調とか、悪い?」とかもう皮肉みたいの言ってきたりする。そういうのがあると、本当に申し訳なくなるし、いつも帰り道とか自分の未熟さでいっぱいになる。

いつかは働かなきゃいけない日が来るんだろうけど、あー、俺ってどうしたらいいですか?

あきらかに殴り書きをしてしまった。読み辛かったらすみません。

 

・前回のブログでも言ったけど本当に日向坂にハマりそうになってる。最近有料のメッセージアプリにまで手を出した。好きなメンバーのトークを購読すると(これもまた変な響きだけど)、1日に何回かそのメンバーから購読者全体に向けたメッセージが個人チャットの方式で届く。

早朝に「おはよう、今日も頑張ってください!」と好きなアイドルの子に応援された後、7時間くらい爆睡するのも、ついに罪悪感が無くなった。

 

・日記、昨日も書いたからこれといった近況がない。ハイキュー4期を13話まで観た。あとリゼロ観ようかなと思ってる。