・最近は少しだけ忙しい。いや、別にただ遊んでるだけなんだけど、決まった友達と散歩したり、野球見たり、肉を焼いたりした。あと給付金でペンタブを買ったので絵を描いてる。

こうやって忙しいと陰鬱な感情になりにくい。いや、違うか、瞬間的には陰鬱な連想をするんだけど、忙しいとそれを引きずらない。おれの自己嫌悪は大抵、抽象的で解像度の低いふわふわな妄想だから忙しいと必然的にこうなる。現に今ブログに書きたいこともない。ただ、脳内の信号を模写してる。

そういえば昔、カウンセラーの先生にルームシェアを勧められたことがある。その時はよくわからなかったけど、たぶんあの先生が言っていたのはこの感覚だ。忙しいとふわふわな自己嫌悪を引きずらない。