優しい人

人からよく「やさしいね」と称してもらうことがあるが「いや、ただ怖がりなだけだよ」というのが本音である。俺は臆病だから、自分のエゴを通すことができなくて、自我を捨て、ただ相手に追従してるだけだ。だが、やさしさが後付けの概念として、そこに内包される本質を無視していいのであれば、一応おれの振る舞いもやさしさとして成り立つが、たしかにいえるのは思いやりではないということ。思いやっているのは相手ではなく自分だから。

 

あと、こういう人は結構いる。たぶんおれだけじゃない。そして、こういう気質はわりと直感的気づかれているから、利用目的で、自分本位に消費され、振り回されたりしてしまう。いわゆる都合のいいヒトになる。

それでも、抵抗できなくて、逃げて逃げて、社会からも逃げたらそこには俺がいるから、その時はよろしくね。一緒にサイゼのパフェとか食べにいこ。